株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2015年05月のアーカイブ

セット割引

土曜日, 5月 9th, 2015

2015年2月にドコモより固定セット割プラン「ドコモ光」のサービスが始まりました。
「ドコモ光」とは、携帯電話サービスと固定インターネット回線をユーザーがセット
で契約することで、月額料金を割り引くサービスです。

セット割引を組むことで料金が安くなるメリットがあり、契約されるお客様がだんだんと
増えてきております。
ここ最近でもセット割引に関してのニュースを見ることがあります。
最近の話題ですと2016年に日本で電力自由化が行われます。
電力の自由化とは、これまでのように決められた電力会社から電気を購入するのではなく
ユーザーが自由に電力会社を選び、電気を購入できるようになります。
携帯業界ではMNP(ナンバーポータビリティ)という制度があり、ユーザーの携帯の
電話番号はそのままで、自由に携帯事業者を選ぶことができます。

2016年には電力も携帯業界と同様となり、顧客の囲い込み、獲得に向け熾烈な競争が
始まり、まさに電力会社の戦国時代幕開けです。

そこで各社顧客の囲い込みと獲得に向けて検討されているのが、通信会社と提携した
「携帯・通信料金と電気のセット割引」です。
通信と電気と提携!?
私自身もピンとこず、イメージしずらい所もありますが、これも時の流れによる時代の
変化なのではないでしょうか。

新聞等の記事では、通信・電気使用量に応じたポイント制度、定額プラン、一定期間縛
りの格安電気など戦略を考えられているようです。

これはお得になりそうですね。

今を生きる情報化社会において、いかに情報を収集し、自分にとってメリットがある情報
を取捨選択するか、見極める力も必要だなあと思いました。