株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2014年02月のアーカイブ

キャリアフリー

水曜日, 2月 26th, 2014

スマートフォンを持っているほとんどの人が、そのアプリを使っているといっても過言ではないアプリ。

『LINE』

 私も、毎日のように使っています。

LINEの普及で、いわゆるキャリアメールは、ほとんど使う事がなくなりました。

通話もLINE同士であれば、キャリアを問わず無料で 話しができます。

SIMフリー端末の解禁や、無料通話アプリなど、昨今『キャリアフリー』という言葉が、

この業界に増えてきました。

そんな中、ドコモが展開している『dマーケット』の一部メニューを

他キャリア端末向けに、拡大するという報道がありました。

映画、ドラマ、旅行、音楽など様々なサービスを他キャリア端末からでも

楽しむ事ができます。

キャリアが囲い込みのために提供していた、このようなサービスが、フリーになる時代。

業界自体、ビジネスモデル自体が、大きな変化の時期にいる事を

表しているのではないでしょうか。

今後も『キャリアフリー』という言葉から目が離せないですね。

dmenu.jpg

  

 

動画の力

月曜日, 2月 24th, 2014

今回は気づきについて、

それは、週末金曜日に残業を終え帰宅しようと自転車に乗ったときにおきた事件でした。

自転車に乗り勢いよくペダルをこごうとすると、ガコンと何か音が、、、

その後、ペダルは高速回転するものの自転車は前に進まず。

チューンが外れたー

チェーンをはめようとするが、器用さゼロの私の手先ではなかなか直すことができません。

チェーンと数分格闘するも直せず、とりあえずコーヒーを飲み落ち着きを取り戻します。

さてと、どうしようか。

コーヒー飲みながら何気なくスマホをさわっていたら、

今は情報化社会、ネットで検索すればいいじゃないか気づきました。

早速調べるも、文字だけではなかなかよく分らず。

そしてさらにヒラメキが、、

動画を見ればいいじゃないか。早速ユーチューブで検索。

多数動画がヒットし動画で手順やコツを確認。

そして無事チェーンをはめることができました。

これを仕事に置き換えると、資料や言葉で説明にさらに動画加えることにより

より相手に伝わりやすかったり、説得力が増す のではと感じました。

まさに我々が取り扱っているスマートフォンやタブレットは電話、メール、ネット

だけではなく営業ツールであることを改めて実感しました。

第三チーム 心をひとつに

月曜日, 2月 17th, 2014

先月、全社参加の一大イベント新年決起大会が行なわれました。

テーマは、心をひとつに~勝負~です。

そして改めて、法人営業部、我が第三チームでも心をひとにするため、

ロゴ入りボールペンを作成しました。

普段は各自それぞれの拠点(ドコモショップ)に常駐しており、

月に1~2回しか会う機会がないため、心をひとつにとボールペンに

各メンバーのニックネームを入れました。

ロゴには各メンバーのトレードマークを取り入れており、われながら

結構いけてるのではと思っておりましたが、どうやらメンバーからは

センスがないとの風の噂が、、、、

boorupen.JPG

2月、3月はチーム心をひとつにということで、全員胸ポケットに着用を義務化しちゃいました。

でも、いつまで守ってくれるかなぁ。

トラウマからの克服

月曜日, 2月 10th, 2014

先日、家族でイチゴ狩りに行きました。

今はイチゴ狩 りのシーズン、とてもとてもにぎわっていました。

実は私、イチゴが苦手です。

それは約20数年前、私が子供のころ、親に連れられイチゴ狩りに行きました。

私の母は、支払いした分のもとは絶対とるとの精神で朝、昼食わずでのイチゴ狩り

となりました。

かなり空腹な状態の中、唯一食べることができるのはイチゴだけ、

とにかくイチゴを食べまくりました。

イチゴはほとんど水分なので、空腹も満たされるわけも無く、、最終的には

イチゴを見るのがいやになりました。

これが私のイチゴトラウマ伝説です。

時は流れ、約20数年ぶりの人生2回目のイチゴ狩りです。

私も子供から、いつしか大人になり、今回は自分の子供を連れてのイチゴ狩りです。

現地について、待ち時間の間にスマホで、トラウマ克服とか、色々ネットで対策や

心構えについて調べました。

最終的には、作った人のことを考える、何事も楽しむ、ということが一番というシンプルな

結論に至りました。

青いイチゴが、青りんごみたいな味がするネットで書かれていたので、青いイチゴを中心に食べました。

過去トラウマから一応克服できたのかなぁ思います。

1153.jpg

オリンピックがはじまりましたが・・・

木曜日, 2月 6th, 2014

ソチオリンピックがはじまりました!!

フィギュアスケート、 スピードスケート、スキーのジャンプなどメダルが期待される

種目も多々ある、この冬季オリンピック。

毎日が楽しみですね~。

さて、オリンピックといえば2020年の東京オリンピックが待ち遠しいのですが

通信業界において、2020年は一体どんな通信速度、通信技術に

なっているのでしょうか?

LTE-Advance、その次の5Gと呼ばれる技術が展開されているかもしれません。

と言っても、まだ6年も先の話し。

身近な話題でいえば、『VoLTE(ボルテ)』があげられるのではないでしょうか。

VoLTE(ボルテ)とは、Voice over LTEの事でパケット網を使用して

音声通話をする技術です。

この技術によって、音声通話も定額制になる事が予想されますが

果てしてどうでしょうか??

ソチオリンピック、日本の獲得メダルの予想をしながら

VoLTEの将来も予想してみましょう。

111.jpg