株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2011年05月のアーカイブ

人と人を繋ぐソーシャルネット

火曜日, 5月 31st, 2011

去る5月23日に個人的に注目すべき記事を見つけました。

それはトヨタ自動車が取り組む『トヨタフレンド』

簡単に言えばtwitterみたいなものです。

これは人とクルマ、販売店、メーカーを繋ぐソーシャルネットワークサービスで、

特定の企業がグループ、ユーザを巻き込んで情報共有するという試みが面白い!!

マーケティングから商品開発、必要とされるモノづくりにつなげていくことも出来るし、

ユーザ間での一体感から生まれるブランドの囲い込みにも繋げることも十分出来る新しいチャレンジです。

この仕組みの最終形態は新たなカンバンになるとの噂も・・・

何はともあれ、これからはいろいろな企業がクラウドを当たり前のように利用し、

垣根を越えて情報共有、戦略的経営をする時代が来るのかもしれませんね。

モバイルグループウェアのサービス開始

金曜日, 5月 13th, 2011

先月4/25にNTTドコモからスマートフォン向けサービスの『モバイルグループウェア』が開始となりましたが、

皆様ご存知でしょうか。         

パソコンやスマートフォンを使い外出先から社内情報を確認できるクラウド型のサービスとなります。

こちらのサービスはASPサービスで自社サーバーが不要な為、初期費用や工事費が一切かかりませんし、

1iD315円/月と安価に導入することができます。

また、スマートフォン向けに開発されたグループウェアになりますので、一覧表示のTOP画面もとても

見やすくなっています。

機能としてもメール、スケジューラ、ドキュメント共有、営業日報、住所録、ToDo/伝言メモなどがあり、

他社のグループウェアと比較しても引けをとらない機能となっています。

今まで『会社に戻らないとできなかった作業や確認』がグループウェアとスマートフォンをご導入する事で

出先から容易にできるようになります。

また情報をデータセンターで共有する事で連絡がスムーズになり業務効率にも繋がります。

グループウェアを検討したがコストがネックになった企業様や業務効率を図りたい企業様にお勧めの

グループウェアとなります。

現在デモサイトにて機能詳細の確認ができますので是非ご覧頂きご検討を宜しくお願い致します。

サービス内容、対応機種につきましてはURLからご確認くださいませ。

サービス概要URL:http://www.docomo.biz/html/service/mobilegroupware/

PCデモサイトURL:https://mbgw.biz/sv04/demo/pc/demo.html

日本初のSIMフリー端末は、なんと・・・

月曜日, 5月 2nd, 2011

 ドコモでは以前より、2011年4月以降に発売する機種は全て、SIMロックを解除して販売をすると発表されていました。

そして、ついに、4月22日(金) 日本で初となる SIMフリー端末が、ドコモから発売となりました!!!

機種名は、なんと ≪F-08C≫ らくらくほんベーシック3 !!!!!

発売のタイミングの問題か、戦略的にか、なぜか最初の機種が『らくらくホンシリーズ』(汗)

日本国内では、SIMフリー端末を公式で発売しているのはドコモだけです。また、正規の手続きで、他社の SIMフリー端末を利用登録できるのも、ドコモだけです。

その為、まだまだ国内では、SIMフリー の浸透には時間がかかりそうですが、今後 他の通信事業者でも順次 SIMフリー端末の発売などの対応がとられると思います。

そして、それが少しずつ当たり前になっていくと思います。そうなれば、私達 営業マンは、通信事業者に縛られる事が少なくなり、お客様のニーズに合わせ今まで以上に多用な提案が出来る様になるとも思いますので、非常に楽しみな事です。

しかしそれは同時に、多くの知識,高いスキルを求められる事となりますので、不安の種でもあります(> <)

ちなみに、≪F-08C≫ らくらくほんベーシック3 は、こんな機種です。↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_phone/f08c/index.html