株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2010年09月のアーカイブ

ドコモ ドライブネット

水曜日, 9月 29th, 2010

9月11日に国産初のGPS衛星「みちびき」が打ち上げられ、今後、GPSの精度も向上すると伝えられておりますが、 私も休日に出掛ける際にはカーナビを利用することもしばしば。なかなか道の覚えられない私にとってカーナビは   必須アイテムになってます。

その使い勝手がこの先よくなるのはありがたいことですが、更にそのカーナビを充実させるサービスをドコモが開始するようです。

 それが「ドコモ ドライブネット」!!

最新の地図情報や周辺エリアの観光施設や駐車場の空き状況、グルメ情報などをドコモのネットワークを使って配信。出掛けた際に必要な情報がカーナビから得られるので、わざわざケータイを使って調べる手間が省けそうです。

サービス対応のポータブルナビも発売され、ゆくゆくはスマートフォンにも対応する予定とのことで、益々スマートフォンの利用用途が広がりますね。

ご興味ある方は是非以下より・・・

【ドコモ ドライブネット】http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/drive_net/

★spモード★

火曜日, 9月 7th, 2010

久々のblogで何を書こうか迷ったのですが・・・、今旬なサービスを紹介させて頂きたいと思います。

9月1日から始まりましたspモード!皆様ご存知でしょうか??渡辺謙さんとダースベーダーのCMもかなりやっているので、ご存知の方も多いと思います。

spモードとは・・・簡単に言うと、スマートフォンでiモードアドレスが使えるサービスです。絵文字はもちろん、デコメも送れちゃいます。

私もXPERIAを購入したのですが、アドレスを変更したくなくて2台所有しています。家計を支える身としては携帯電話代というのはできれば節約したいものです。

そんな時にこのサービスが出た事をとても嬉しく思い、今後1台に纏める予定でいます。

使い方もケータイとさほど変わりません。moperaメールでは電話帳とリンクしていなかったので、受信メールも相手の名前表示ではなく、アドレスしか表示されず分かりにくかったです。しかし、spモードは名前で表示されますし、XPERIAの電話帳を引用できるので、メール作成も楽チンです。

詳細はこちらをご確認下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/index.html