株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2009年09月のアーカイブ

ソーラー充電携帯

木曜日, 9月 24th, 2009

ソーラー充電携帯SH-08がdocomoより発売されました。

この携帯は10分のソーラー充電で1分の通話ができるという携帯電話です。

一見、この機能の良さをなかなか実感できないかもしれませんが、キャンプや登山などのレジャーに行った先でコンセントが無い場合にとても重宝します。

災害時に停電などで充電できないケースや、それにともなってバッテリー切れになった場合にもソーラー携帯が活躍すると考えられます。

特に県、市町村などの公的機関での防災セクションに所属するかたが所有されるのも危機管理上は有効的かもしれません。

また、最近の携帯電話に多くなってきている防水機能もあるため雨でも気兼ねなく利用できるところもいいですね。

今後はいつでも使える“あんしん”をキーワードにソーラー、防水機能が携帯電話にどんどん搭載されてくるのではないでしょうか。

今後の新機種に注目です!!

位置情報システムの需要拡大

月曜日, 9月 7th, 2009

最近は携帯電話のGPS機能を利用した法人様向けの位置情報システムの問い合わせが増えております。

説明をしていると不況による減益のため、営業マンには効率的に、また1軒でも多く訪問をしてもらい、

売上を伸ばして欲しいという強い想いが伝わってきます。

位置を検索する時間帯や曜日を選ぶ事も出来ますし、スケジュール機能を利用すれば、

あらかじめ予定が入っている時間のみ位置情報を取得する事も出来ます。

そのため不要な時間帯の位置情報や、勤務時間外の社員様のプライバシーも守れます。

ご利用人数にもよりますが初期導入費用も月々の使用料も安価で、さらに営業マンの生産性を上げる事が出来ます。

業務時間内の居場所確認以外にも災害時の安否確認にもご利用頂けますので災害対策の一環にもなります。

ご興味を持たれた方はお気軽に弊社へお問い合わせ下さい。