株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2009年04月のアーカイブ

コラボ携帯・デザイン携帯

水曜日, 4月 29th, 2009

最近のドコモ 商品ラインナップを見ると、外部デザイナーやブランド、キャラクターなどとのコラボ商品が非常に増えてきました。

携帯電話市場の競争激化に伴い、機能やサービスだけでなく、それ以上の付加価値を提供できなければ勝ち残っていけないという印象を受けます。

そんな中で、au が 『iida』 という新ブランドを立ち上げました。

コンセプトは、「五感」や「ひらめき」で選ばれる携帯電話。

そのファーストモデルとして、デザイナーの岩崎一郎さんがデザインした「G9」が4月17日に発売されました。

また、携帯電話の充電機は”黒”という概念を打ち破った4色のACアダプタや、携帯電話に接続するミニプロジェクタなど、付属品にもそのコンセプトが吹き込まれています。

もしご興味を持たれた方は、専用ホームページのURLを記載しましたので、より詳しくご覧下さい。

http://iida.jp/products/future-concepts/concept/

各社、様々な戦略を打ち出しており、更に商品、サービスが充実してくることでしょう!!

法人企業様 待望のサービスがついに・・・

木曜日, 4月 16th, 2009

ドコモのケータイ電話と固定電話の通話が内線(定額)で繋げればとお考えの企業様も多いかと思います。

そんな企業様の要望をかなえるサービスが2009年夏に開始予定となります。                                          (昨年末にドコモより発表がありました。)

FOMAサービスエリア内であれば、ケータイ電話と固定電話間で定額通話が可能となりランニングコストの                                                               削減や社内間コミュニケーションの活性化が実現され業績UPに繋がるかも!?

既存のPBXを利用するパターンやドコモIPサーバを利用するパターンなどがあるようですが、まだ料金など                                                              詳細は明らかにされてません。この後、サービス開始に向けて具体的な内容が発表されることと思いますが、                                                                                   今後もドコモの動きから目が離せません!!

モバイルPC

水曜日, 4月 1st, 2009

ここ最近、家電量販店(ヤマダ電機、エイデンなど)でモバイルPCなるものが登場し、個人的に興味を持っています。

提供価格について言えばデータ通信カードもしくはブロードバンドの申込みセットで申込みの場合は1円!!

どこで利益を出しているのかが不思議でなりませんが。

それはさておき、このモバイルPC、外出しているときにすぐにインターネット接続ができ

いろいろと快適になることは間違いなく、プライベートだけでなくビジネスシーンでも十分に活躍しそうな気がします。

個人情報保護の観点からは情報の持ち出しとなるため、リスクが高いとの声が上がるかもしれませんが、

クラウドコンピューティングと組み合わせればモバイルPCの可能性は広がるのかなと悶々と考えています。

台湾メーカーのASUSが提唱した必要最低限の機能に絞ったモバイルPCも、いまやNEC、東芝、ソニーも巻き込んで

商品ラインナップが非常に多くなってきており性能も向上しています。

i-PHONEのように自分に必要な機能だけインストールし、カスタマイズして利用するのであれば十分使えるPCだと思いますので、

今後どんなモバイルPCが登場してくるのか注目していきたいと思います。