株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2009年02月のアーカイブ

携帯電話の充電規格を統一!?

水曜日, 2月 25th, 2009

携帯通信事業者の業界団体が、携帯電話の充電器の規格統一に向けて動き出した
ようです。 (more…)

海外携帯事情

火曜日, 2月 10th, 2009

先日、海外研修で香港に行って参りました。

3泊4日のスケジュールで、
香港の携帯市場の見学と香港通信キャリア、ハチソンテレコムと意見交換会に
参加しました。

香港の面積は東京都の約半分ですが人口は約699万人もいます。
町中、人、人、人、の波でとても活気にあふれておりました。
また土地が狭いので建物が高く作られており、ビルの平均階数が70階です。
ほとんど一軒家はありません。田舎ものの私には住みにくいかもと感じました。

前置きはこのあたりで、
さて今回で研修してきた香港携帯電話市場概要について簡単にご紹介させて
いただきます。

携帯電話加入者数(2008年10月)が人口699万人に対して1,139万。人口普及率は
163%です。
日本では昨年から2台持ちが流行りましたが、香港では3台持ち。新規契約も
約10万台のペースでまだまだ伸びており、香港のパワーの凄さを感じます。

街中に出て携帯の中古販売店も見学してきましたが、いたる所に中古屋が軒を
連ねており、中古品のなかには日本の国産携帯も見られました。
SIMロックがかかっているのにどうやって使うのでしょう?
中古には故障品も混じっているようで買うときはどうぞご注意を。

香港ではメールを使う文化が根付いていないようで、今後は、一斉同報や位置
情報等のサービスを展開していく方向で各企業が活発な競争をしております。

どのような発展をしていくのか、今後も楽しみです!