株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

2008年12月のアーカイブ

デジカメ不要!?

月曜日, 12月 29th, 2008

ドコモの最新シリーズの携帯電話は、カメラの有効画素数が非常に大きく、特に 【SH-01A】,【SH-03A】 は、約800万画素もあります。これはもうデジカメに匹敵するレベルです。画素数だけを見れば、実際に2,3年前のデジカメを上回る程です。

 また画素数以外にも、オートフォーカスや手ブレ補正機能もほとんどの機種に搭載されており、保存枚数も数千枚保存可能です。

もちろん最新のデジカメには敵いませんが、携帯電話もデジカメも両方持ち歩くよりは、携帯にデジカメの代わりをしてもらった方がお手軽じゃありませんか!?

実際に私の取引先では、商品にトラブルがあった場合に携帯カメラで撮影した画像をオフィスに送信し、迅速な対応をしているとの事。営業マン全員分のデジカメを用意する事も、それを営業マンが常に持ち歩く事も難しいが、携帯であれば100%持ち歩いているので、急なトラブルの際は非常に助かるとのご意見もあります。

携帯電話のカメラ機能は特に目新しい機能ではありませんが、だからこそ、その進歩も著しく高機能化しているんですよ (^3^)/

バリュープラン契約数が1500万件を突破!!

月曜日, 12月 15th, 2008

ドコモは、2日2007年12月より導入した新料金プラン「バリュープラン」の契約数が1500万件を突破したと発表しました。同プランは、月額基本料を安く抑えた料金体系で、最も安いケースで月額980円になります。

上記が浸透してきた影響もあるのか、11月の番号継続制の利用状況によると、NTTドコモから他社に移る「転出」から「転入」を差し引いた転出超数が1100件と2006年10月の制度開始以来、最少となったそうです。

新商品や新サービスを続々と投入しているドコモから今後も目が離せません!!