株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

スマートフォンの活用

xperia-home.JPG

携帯電話各社より夏モデルの新機種が続々と発売されていますが、その中でもスマートフォンの話題は、巷でもよく耳にします。雑誌やテレビではスマートフォンの特集を組まれていたり、ウェブサイト上では多くの情報を見る事ができると思います。

そこで今回は、私が行っているスマートフォンの便利な使い方をご紹介します。

私が考えるスマートフォンの一番の便利機能は、ホーム画面で使えるウィジェット機能やショートカット機能だと思います。

使い方はとっても簡単で、アプリのウィジェットやショートカットをホーム画面にを貼り付けるだけ!!たったそれだけで、必要な最新情報をすぐに確認できたり、良く使う機能の操作をショートカットできたりします。

実際に、私が個人で所有しているスマートフォンのホーム画面を添付したので、見てみて下さい。

この一画面で、≪①時刻の確認・②この携帯の無料通信分とポイントの確認・③画面ロック・④ウェブ検索・⑤スケジュールの確認・⑥電話発信・⑦インターネット接続・⑧メールの確認・⑨アプリのダウンロード・⑩タスク管理≫と、これだけの事を行うが可能です。

②は「My docomo checker」のウィジェットで、他にも今月の請求予定金額やパケット通信料などの情報を最大2つ表示ができ、自動更新を行えます。私は毎日1回更新をしています。

⑤は「ジョルテ」のウィジェットで、表示するサイズや項目も変える事ができます。このアプリはウィジェットだけでなくアプリの性能も高く、非常に使いやすいのでお勧めできるアプリです。

⑧は「SPモードメール」のウィジョットで、ショートカットではなくウィジェットなので未読メールの件数が表示され、メールの見過ごしがありません。

また、この他にもお勧めできるアプリやそのウィジェット機能があります。それらを有効的に使えば、個人様にとっては生活必需品となり、法人様にとっては業務を行う上で重要なツールとなる事は間違いないと思います。

そろそろスマートフォンの検討は如何ですか??