株式会社コスモテレコム -法人営業部ログ-

連絡手段について

東日本大震災が発生してから3週間が経ちました。

被災地では今でも大勢、行方不明の方や避難所で生活を送られて
みえる方がいらっしゃいます。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
いち早い復興を心より願っております。

災害時における通信手段について、記載させていただきますが、
災害時、音声通話は非常に繋がり難くなります。
そんな時は、携帯電話各社が展開している災害伝言板やメールを利用した方が
音声通話に比べつながりやすくなります。

また今回の震災ではtwitterが活躍したそうです。
今や首相官邸や官公庁もtwitterで情報発信をしています。

携帯各社の災害伝言板などをまとめてみましたので
今回の震災に限らず、災害時の連絡手段として
活用してみて下さい。

いざ、となってからでは遅いですよ!!

 ●NTTドコモ「iモード災害用伝言板サービス」
   http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
  【利用方法】
   http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/guidance/index.html#p01

 ●KDDI「災害用伝言板サービス」
   http://dengon.ezweb.ne.jp/
  【利用方法】
   http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/riyo/index.html

 ●ソフトバンクモバイル「災害伝言板」
   http://dengon.softbank.ne.jp/
  【利用方法】
   http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 ●ウィルコム「災害用伝言板」
   http://dengon.willcom-inc.com/
  【利用方法】
   http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/process/index.html

 ●イー・モバイル「災害用伝言板」
   http://dengon.emnet.ne.jp/
  【利用方法】
   http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 ●首相官邸のtwitter
      http://twitter.com/kantei_saigai